富山のご当地グルメ人気No.1 ブラックラーメン

    ジャポニカ学習帳といえば、誰でも知っているでしょうが、実は、すべて富山の工場で作られているんだそうです。

    残念なのは、表紙の昆虫の写真が、植物に変わったんだそうです。

    理由は、最近の子供が虫を怖がるから、ということだそうです。
    当然、そういう苦情が多かったんでしょうが、苦情を言うのは子供ではなくて親でしょうね…


    あの写真は専属のカメラマンが世界中を飛び回って撮っていたオリジナル写真なんだそうですが、
    植物になって、カメラマンも淋しさを隠せませんでした。

    でも、それが時代なんでしょう。

    幸い、何年か前、昆虫シリーズが復活したというニュースを聞きました。
    カメラマンの方も喜んでいることと思います。

        
    TVで見たんですが、富山のご当地グルメを紹介した番組で、実にうまそうだったのは、160年の伝統を誇る大門そうめんです。


    コシが強いので、温かくても美味しいんだそうです。
    作る工程も紹介されていたんですが、本当にうまそうでした。

    でも、数に限りがあるらしく、なかな手に入らなさそうです。



    TVの番組で、富山の街で聞いたご当地グルメの美味いものランキングは、

    1位 ブラックラーメン
    2位 白エビ天丼
    3位 竜宮そうめん
    でした。


    3位の竜宮そうめんは、ホタルイカの足だけ集めたもの。
    2位の白エビは富山だけで捕れる6cm位のエビで、
    どちらも現地じゃないと食べられそうもありません。

    1位のブラックラーメンは黒いスープにモチモチの太麺が特徴で、ご当地ラーメンNo1の大会で3年連続1位だそうです。


    豚肩ロースを濃口醤油で3回煮込み、真っ黒いスープを作るんだそうですが、これは取り寄せ出来るので食べてみました。
    スープは思ったほど辛くはなくて、食べやすく、麺のモチモチ感は、太麺の好きな僕には最高でした。



    鳥肉を買ってきたとき、余計な油身を水でよく洗いとって(臭みがなくなる。)、火が通るまで水煮しておくと、
    料理が簡単になりますが、その煮汁をラーメンに使うんです。ラーメンがグンと旨くなります。 
    toyamablack
    ご当地ラーメンを全国から集めての大競演- ラーメン市場
    でお求めになれます。

       
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    アル中ル

    Author:アル中ル
    金がない、財産がない、才能がない、若さがない、かっこよくない、根気がない… 
    酒を飲むしかないアラシニ(アラウンドシニア)。
    グルメと歴史に興味あり。
    バスト・ウエスト・ヒップ・体重オール100。
    メタボだとけしからんこと言うやつがいますが、決してメタボではありません。

    最新コメント

    ページの先頭へ戻る