NHKBS”めざせグルメスター”でラーメンジャーナリストが選んだランキング

    NHKBS”めざせグルメスター”のご当地ラーメン対決にゲスト出演していた、はんつ遠藤さんが、年1000食食べ歩いた中から、ご当地ラーメンベスト5を選んでくれました。
    (あくまではんつさんの選択です。日本全国、うまいラーメンんはいっぱいあります。)

    第一位 福島県の中華蕎麦 白河ラーメン
        白河市には100件を超えるラーメン店があるんだそうで、
        ほとんどが自家製面にこだわっているそうです。
        白河は江戸時代からそば処として有名で、その製法がラーメンの麺に引き継がれ、
        独自の手打ち麺に進化したということなんだそうです。
        水分を多く含んだモチモチ麵と、しゅう油を利かせた鶏がらスープとの相性がタマランのだそ
        うです。

    第二位 山形 冷やしラーメン
        山形は人口10万人あたりのラーメン店の数が68.79軒で全国一。
        日本で最もラーメンを食べる県でもあり、夏もラーメンが食べたいという要求から
        冷やしラーメンが作られたみたいです。
        冷やし中華とは違いますよ。ラーメンに氷が入ってんです。一時話題になって、
        TVのニュースでもやってました。
        鶏がらベースのあっさりスープは、冷やしてもおいしいように一度寝かせてから脂を取り除く
        工夫をしているそうです。そしてネギときゅうりと氷を入れます。
        
        今回の話題にはなってませんが、米沢ラーメンは米沢牛でダシを取ってて、人気です。

    第三位 新潟燕三条背脂ラーメン
        燕市や三条市で愛されているご当地グルメ。うどんのような太い麺+大量の豚の背脂が載っ
        てます。
        この辺には金属加工工場が多く、出前が多かったそうで、麺は時間がたっても伸びないように
        太く、スープは冷めないように背脂でふたをしたのが起こりだとか。

    第四位 九州 佐賀ラーメン
        透明な豚骨スープという珍しいもの。かき混ぜないで弱火でじっくり煮込むと透明スープに
        なるんだそうです。
        あっさりしているのにコクと旨味が詰まった本格派どそうです。

    第五位 富山ブラックラーメン
        スープが真っ黒です。数種類のしょう油を煮込んで濃度を高くするので、黒くなるんだそ
        うです。
        戦後、復興のためにはたく肉体労働者のためにご飯のおかずとして作られたのがはじまりの
        ようです。
        いろんなイベントで何度も一位に輝いた人気ラーメンです。

        富山ブラックラーメンについては、「富山のご当地グルメNo.1 ブラックラーメン」でもふ
        れていますので、気が向いたら見てください。

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    アル中ル

    Author:アル中ル
    金がない、財産がない、才能がない、若さがない、かっこよくない、根気がない… 
    酒を飲むしかないアラシニ(アラウンドシニア)。
    グルメと歴史に興味あり。
    バスト・ウエスト・ヒップ・体重オール100。
    メタボだとけしからんこと言うやつがいますが、決してメタボではありません。

    最新コメント

    ページの先頭へ戻る