ホワイトガウラーメン、が、がうラーメン?!

    BSNHK”めざせグルメスター“ ご当地ラーメン対決スペシャル、
    2番目に出てきたのが、千葉県袖ケ浦市のホワイトガウラーメンです。

    ホワイトというんだから、スープは白色です。
    先日テレ東で放映したB級グルメの番組でもホワイトラーメンが紹介されていましたが、こちらは大根おろしで白い色になっていたんで、スープそのものが白というのは、ガウラーメン位じゃないかと思います。

    豚骨やゴマで白っぽいのはありますが、白さの種類が違います。
    というのも、スープのベースはミルクだからです。
    ほんとに白いんです。
    ミルクとラーメンという、なんとも結びつきにくい組み合わせで、想像しにくいんですが、2011年2月に行われた袖ケ浦市の町おこし、袖ー1グランプリで、市内から出品された自慢の41品の中からグランプリに選ばれたくらいですから、実力は折り紙つきです。

    その前にガウラーメンの名前ですが、袖ケ浦市は東京湾横断道路(アクアライン)の千葉県側の接岸地、木更津市の隣の市で、
    知名度がいまいちという悩みがあります。

    そこでマスコットキャラを作りました。ガウラー君という名前を付けました。
    ゆるキャラ乱立の時代、一向にパッとしません。

    ガウラー君のラーとラーメンのラーを繋いでガウラーメン。
    ご当地ラーメンで町おこしに一役かいたいという心意気がありありと見て取れるネーミングです。

    ガウラーの意味は、というと、袖ケ浦市、”そでガウラ”でガウラー。
    これ、ほんとです。
    ちなみに、ガウラー君のキャラをデザインしたのは、市の女性職員とか…
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    アル中ル

    Author:アル中ル
    金がない、財産がない、才能がない、若さがない、かっこよくない、根気がない… 
    酒を飲むしかないアラシニ(アラウンドシニア)。
    グルメと歴史に興味あり。
    バスト・ウエスト・ヒップ・体重オール100。
    メタボだとけしからんこと言うやつがいますが、決してメタボではありません。

    最新コメント

    ページの先頭へ戻る