「愛しテールラーメン」 兵庫県新温泉町のご当地グルメ

    BSNHK”めざせグルメスター“ ご当地ラーメン対決スペシャル、
    番組で最初の紹介されたのが、
    「愛しテールラーメン」です。

    新温泉町は湯村温泉のr所。30年ほど前、NHKの「夢千代日記」の舞台となったところです。
    サユリストにはたまらん場所です。(ひょっとして若い人でサユリストを知らない人がいるかもしれないので解説しておくと、60歳以上にはびこる吉永小百合さんの熱烈ファンのこと。)

    TVで放映されてしばらくまでは観光客でいっぱいだったようですが、何せ30年も前のことで、今はさみしい限りだそうです。
    そこでご当地グルメで町おこし、選ばれたのが「愛しテールラーメン」。

    テールは牛のしっぽのことです。

    テール肉はフランス料理委もあります。デミグラソースかなんで煮込んだのを食べたことがあるんですが、わすれちゃいました。
    ただ結構気に入った記憶があるんで、おいしかったんだと思います。

    もっとも、テールというネーミングだからいいんで、”牛のしっぽ肉”じゃ、ちょっと注文する気になンないでしょうね。
    水戸黄門ならぬ牛の〇〇の上で、ピコピコしているヤツですもん。

    地元但馬牛のテール肉を4時間ほど煮込むと、尻尾の骨髄からコクと旨味たっぷりなのにあっさり味のスープになるそうです。 
    子のスープが自慢のご当地ラーメンになりました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    アル中ル

    Author:アル中ル
    金がない、財産がない、才能がない、若さがない、かっこよくない、根気がない… 
    酒を飲むしかないアラシニ(アラウンドシニア)。
    グルメと歴史に興味あり。
    バスト・ウエスト・ヒップ・体重オール100。
    メタボだとけしからんこと言うやつがいますが、決してメタボではありません。

    最新コメント

    ページの先頭へ戻る