ご当地ラーメン食べ比べ対決

    NHKBSの”めざせグルメスター”という番組で、
    3ヵ所から選んだご当地ラーメンを対決させるというスペシャル企画がありました。

    普段この番組は、ゲストなどの意見やアドバイスを聞いて、新たなご当地グルメを作り上げていく過程を番組にしているのですが、
    スペシャルですから、すでに地元では人気のあるご当地ラーメンを食べ比べようというわけです。

    選ばれたラーメンは、北から

    1)千葉県袖ケ浦市の「ホワイトガウラーメン」。ホワイトというくらいですから、白いスープ。
    2)兵庫県新温泉町から、「愛しテールラーメン」。テール、しっぽの事です。透明スープ。
    3)鹿児島県串木野の「まぐろラーメン」。勿論、まぐろの入ったラーメン。黄金色の透明スープ。

    それぞれがご当地の特産を生かし、創意工夫を凝らして作りあげた絶品ラーメンなんでしょうが、
    それはそれ、番組ですから盛り上げなきゃいけないんで、
    3つの中からどれが一番気に入ったかをMCとゲストが最後に選びます。

    「ホワイトガウラーメン」や、「テールラーメン」というのは他ではあまり聞きませんが、「まぐろラーメン」は、神奈川県の三浦市にもあります。
    肉系のスープが圧倒的に多い中、魚系のスープを売りにしている店もありますから、魚とラーメン、意外と合うのかも知れません。

    以前、煮干しダシの和風ラーメン(ラーメンは日本生まれなんだけど。)を食べたことがあったんですが、なんちゅうことなかったんで、その店、無くなってしまいました。
    やっぱ、なにを作るかではなくて、どう作るかですよね。
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    アル中ル

    Author:アル中ル
    金がない、財産がない、才能がない、若さがない、かっこよくない、根気がない… 
    酒を飲むしかないアラシニ(アラウンドシニア)。
    グルメと歴史に興味あり。
    バスト・ウエスト・ヒップ・体重オール100。
    メタボだとけしからんこと言うやつがいますが、決してメタボではありません。

    最新コメント

    ページの先頭へ戻る